ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年06月29日

鯵のなめろう作りにtry!

鯵のなめろう作りにtry!


bannerをclick!してネ!
new-banner!! 
 鯵のなめろう作りにtry!人気blogランキングへ
よろしくお願いし鱒~!!

さてさて,持ち帰った食材・・

鯵のなめろうについて,

ニューレシピのための試作を・・

まず,なめろうについて少々学習・・・

主にアジ、サンマ、イワシなどの青魚を三枚に下ろした後、

捌いた身の上に味付けの味噌・日本酒とネギ・シソ・ショウガなどを乗せ,

まな板の上などで、包丁を使って粘り気が出るまで細かく叩いたものであり鱒。

なめろう!という呼び方は,

叩いたことによる粘り気の食感から

料理を盛っていた皿についた身まで舐めるほど美味しいとう話からとお聞きしてい鱒。

では,まず試作品を・・

三枚おろしのあと,たたき風に切り分けてまず,味見・・

鯵のなめろう作りにtry!


なかなかいけ鱒けど,叩いていないので「なめろう」とは言えません。

そこで 

本格的なめろう を作ることにしたぜよ

材料です。

鯵のなめろう作りにtry!


ポイントは,味噌は,高知産の「土佐和牛にんにく味噌」を使用したことです。

大葉は,NTY農園から直送いただいたものを直接収穫して使用させていただきました。

まな板の上で,セットし,

日本酒は,坂本龍馬ブランドのお酒を使用しました。
(生姜は,冷蔵庫になかったので,生生姜を使用しました。)

鯵のなめろう作りにtry!


あとは,まんべんに叩くだけ・・

完成品,御覧のとおりです。

鯵のなめろう作りにtry!


仕上がりは,とても納得いくものでしたよ。

皆さんも

アジ釣ったら是非やってみるぜよ

あと,ワイフがこんな肉料理を作ってくれました。

NTY農園産の大葉が,和テイストを引きたててくれましたよ~!

鯵のなめろう作りにtry!


当然,こちらから箸をすすめたのは,言うまでもございません。


あと,一品!

すすむクンのお伴を作っちゃいました~!

つづく・・

こちらランキングサイトにもエントリ~して鱒

FULLBEND 瀬戸内海・山陰の釣りサイト!「FULLBEND」へ


【にほんブログ村 釣りブログ】

にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ




【のぶさんから重要なお知らせ!】
裏サイト ふくやまの丘アングラー釣日記 part2 へもレポートの掲載を始めました!




このブログの人気記事
2021も ロックフィッシュ最強 ゲーリーヤマモト (Gary YAMAMOTO) イモグラブ
2021も ロックフィッシュ最強 ゲーリーヤマモト (Gary YAMAMOTO) イモグラブ

ロックフィッシュ以外でも最強 ゲーリーヤマモト (Gary YAMAMOTO) イモグラブ
ロックフィッシュ以外でも最強 ゲーリーヤマモト (Gary YAMAMOTO) イモグラブ

同じカテゴリー(おかず・つまみ)の記事画像
一足早い夜桜で只今,外出自粛中・・
2020 そろそろ夜桜・・
2020年 しまなみ 尺メバル スタート! スモーキー クラリス de アンダーフロート
2019年 冬 ア行シフト から タマーニシフト へ・・
2019年 収穫の秋 しまなみHG アオリイカ キロアップ計画 ぐぅ‼
2019年 収穫の秋 ア行シフト アコウ から アオリイカへ・・
同じカテゴリー(おかず・つまみ)の記事
 一足早い夜桜で只今,外出自粛中・・ (2020-04-11 11:20)
 2020 そろそろ夜桜・・ (2020-03-19 19:23)
 2020年 しまなみ 尺メバル スタート! スモーキー クラリス de アンダーフロート (2020-01-25 17:26)
 2019年 冬 ア行シフト から タマーニシフト へ・・ (2019-11-30 11:19)
 2019年 収穫の秋 しまなみHG アオリイカ キロアップ計画 ぐぅ‼ (2019-11-23 11:35)
 2019年 収穫の秋 ア行シフト アコウ から アオリイカへ・・ (2019-10-27 21:15)
この記事へのコメント
あまり大葉入れすぎちゃアジの味がダウンしますから、お気をつけ遊ばせ(笑)
Posted by NTY at 2010年06月30日 09:17
●NTY師匠さん
ご配慮どうもです~
大事に使わさせていただきます(笑)
Posted by のぶさん携帯 at 2010年07月01日 12:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鯵のなめろう作りにtry!
    コメント(2)