ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年01月26日

ガッツ演習!!

丁度,入院していたマイロッドが木曜日めでたく退院となり
退院後のリハビリを兼ねて・・・・
また,ガッツのキャストと操作演習を精力的に行うため・・・
寒いけど,気合を入れて金曜日の夜,出撃してきました。

ダイワ(Daiwa) 月下美人・ソルティスト ST-RF75-PE
ダイワ(Daiwa) 月下美人・ソルティスト ST-RF75-PE







のぷのぶさんと市内を8時過ぎに出撃・・・・
現地9時着。

先週に引き続きしぶーいウワーン
んだろうなぁ・・と思いながらも・・・「行くっきゃない!!」

まず,鉄板でリハビリ。
流れは右から「 あーあー 川の流れのよ~う~に~ 」マイク
流れてきます。
おいおい。釣りにならないぞーー。
まず,潮上捨石極をトレースするイメージでキャスト!!

ガッッーーン
クビビーーー。

一発目から「キタァァァァーー」
元気のイイメバリーで,
底あたりを走ってくれました。
んんーーーっ。ナイスファイト。

ガッツ演習!!
(9時26分)
もう,一投目からヒットなんて今日は爆釣すんのかなぁ・・・・と期待を寄せます。
しかし,期待もすぐに厳しい現実のものに。
ぼちぼち釣れてくるのはマイコーちゃんばかり。
いちおう,バケツで泳がせることにして。
でも,依然としてバイトが少なすぎです。ガーン
ファイヤー波止でもすかんを食らい・・・・ムカッ

・・・・で,
考えた末,
本日の日程,
「ガッツ演習」に変更!!
目的は,

1 キャストの安定
2 飛距離のアップ
です。

「最所はジグヘッドを3gにして
キャストの練習。
アンダー又はサイドキャストでMyロッド並みの飛距離が出せれるようになりました。
でも,この重さではメバリーに十分アピールできません。
・・・で,キャストがまあまあ納得いきだしてから
ジグヘッドを1.5gに落として練習。
サイドでまあまあ飛距離が出せるようになりました。」

併せて,最近「しまなみ軍団」で流行っているゴルゴを初めて試すことに・・・

バークレー ガルプ! サンドワーム ベビーサーディン
バークレー ガルプ! サンドワーム ベビーサーディン



酢のような匂い。とてもおいしそうには思えませんが半信半疑でセット・・・
でも,明らかにバイトが増えます。活性の高ぃ時に使用したらどうなることやら!!おそらくマイコーだと思のですが・・・・
へーっ。
ワーム自体が長いので
頭の方から少しずつカットして様子を見てみました。
マイコーを数匹追加してまた,鉄板へ戻ることに・・・

寒さですっかり冷えた体を温めるため波の入口にある自販機で缶コーヒーを飲んで一服していたら
車が進入してきます。
んっ,釣人だな。

あれっ。
あっ、SEKIZENさん登場!です。

本日は,島の南のポイントからランダッシュガン車してこられたとか・・・釣果を拝見させてもらったら
あれあれ,いっぱいグッドサイズキープされております。
さすがですねー。
脱帽。
これでのぶさんのぶのぶさんも一発奮起せにゃ・・・と頑張ります。

・・・で,ここでもゴルゴ再開!!
ようやくキープサイズ出してくれました。

ガッツ演習!!
(1時13分)
ガッツを結構曲げてくれましたょ!!

この後,潮とまりから下げ潮に向いはじめたころ
ちょい沖の方で
ジグヘッドが着水してカウント3リトリーブ2回転で
小さいバイトコンコン。すかさず,
ガッツ。くびびーーーん。

ガッツ演習!!
(1時34分19.5cm)

本日一のグッドサイズでした。
(18㎝くらいかなぁと思っていたら帰宅して検寸してみると,あらあらあと少しでニーマルビックリ

黒のビームスティクにバイトしてきたものです。
この1匹で本日の締めくくりって感じですか。
ブルーでした。
ガッツをぶん曲げていただきました。
楽しかったですぞー。サンキュー!ニコニコ

SEKIZENさん
言ってられましたが沖でヒットするとブルーのケースが多いのだとか・・・
この後,しばらく頑張ってキープを追加しました。

で,2時過ぎまで頑張りましたが早朝から私,用事があったので
SEKIZENさんはもう少し頑張られるとのことで挨拶をして撤収することに・・・(あの後どうなったのかなぁ・・・楽しみ!)


ガッツ演習!!

【ラージ(17cm~19cm)】
 ナインティーンup1匹
 セブンティーン 1匹

【アベレージ(15cm~16cm)】
 フィフティーン 3匹

【スモール(14cm)】
 フォーティーン 10匹

 計15匹(うち14匹はガッツの演習によるものです。(何匹か,SEKIZENさんの釣られたスモールをいただきました。どうもーです!))

※補足,映っていないマイコー(13cm未満)は最後,SEKIZENさんに選定してもらいリリースしました。
今回のリリース基準は,から揚げにしても骨せんべいになりそうなチビちゃん達!!
エアーポンプを時々作動させていたので元気にお帰りいただきました。
大きく育ってねーー!

今晩は,残念ながら所用でいけないので皆さんの釣果で楽しみむことにしまーす。
(日曜晩,行けたらいいなぁ・・・ねっ,のぶのぶさん!)

追伸,SEKIZENさん,スモールの食材提供,ありがどうございました。

当日の釣行
開始21時00分 終了2時30分
本日の潮  満潮0時56分 310


人気blogランキングへ(よかったらクリックしてね!)
ガッツ演習!!




このブログの人気記事
2021も ロックフィッシュ最強 ゲーリーヤマモト (Gary YAMAMOTO) イモグラブ
2021も ロックフィッシュ最強 ゲーリーヤマモト (Gary YAMAMOTO) イモグラブ

ロックフィッシュ以外でも最強 ゲーリーヤマモト (Gary YAMAMOTO) イモグラブ
ロックフィッシュ以外でも最強 ゲーリーヤマモト (Gary YAMAMOTO) イモグラブ

同じカテゴリー(メバル)の記事画像
2021も ロックフィッシュ最強 ゲーリーヤマモト (Gary YAMAMOTO) イモグラブ
ロックフィッシュからスクイッドに・・
2020 そろそろ夜桜・・
2020年 しまなみ 尺メバル スタート! スモーキー クラリス de アンダーフロート
2019年フィナーレ:サブロック救出から年越しの巻
2019年 冬 ア行シフト から タマーニシフト へ・・
同じカテゴリー(メバル)の記事
 2021も ロックフィッシュ最強 ゲーリーヤマモト (Gary YAMAMOTO) イモグラブ (2021-01-24 19:11)
 ロックフィッシュからスクイッドに・・ (2020-10-25 11:01)
 2020 そろそろ夜桜・・ (2020-03-19 19:23)
 2020年 しまなみ 尺メバル スタート! スモーキー クラリス de アンダーフロート (2020-01-25 17:26)
 2019年フィナーレ:サブロック救出から年越しの巻 (2020-01-03 14:40)
 2019年 冬 ア行シフト から タマーニシフト へ・・ (2019-11-30 11:19)
Posted by のぶさん at 16:58│Comments(6)メバル
この記事へのコメント
ガッツでそんなにイッパイ!!!!

すごすぎです!

私も見習わないと(汗
Posted by ぱ〜ぷん at 2008年01月26日 17:11
● ぱ〜ぷんさん
こんにちわー。
・・・型がもう少しアップしてほしいですね。
楽しまさせてはもらったんですが・・・・
ガッツ,キャストが普通に出来るようになったら
釣り方は他のロッドと同じと思ってます。
ラインはPEにしておいた方が良く飛ぶと思います。
私もまだまだ,演習中ですが
あと数回演習したら普通に使えるようになるような気がします。
引きは,普段の2倍は楽しめると思いますょ
(普段の竿の長さに反比例しているのか?)
Posted by のぶさんのぶさん at 2008年01月26日 17:27
お----凄い釣果ですね。  うらやましかです。
ガッツで釣ると楽しみも倍増ですね--
Posted by しまなみです。 at 2008年01月26日 21:10
●しまなみさん
ガッツはキャストさえ慣れてくれば普通に楽しめるような気がしてきました。
今回は,しぶかったので
やけんぱちで演習した次第です。
ニーマル級がくれば竿をぶんまげてくれますので
少々エキサイティングな釣が楽しめますよ。
今晩の結果,楽しみにしてまーす。
我輩は,日曜日晩,出撃しまーす!!
Posted by のぶさん at 2008年01月27日 00:58
ガッツでこれだけ釣れば楽しいでしょうね
羨ましいです(^^)
Posted by 烏賊疾風烏賊疾風 at 2008年01月27日 23:07
●烏賊疾風さん
どうもー。
(一部SEKIZENさんの釣られたスモールも一緒にアップしてますが)
サイズがアップすれば
ホントに刺激度アップすること間違いなしですょー。
竿がぶんまがりますから。
・・・
実は,今日仕事があるのに
昨晩もたまらず・・・・やっちゃいました。
厳しい日程での釣行でしたが
またUPしときます。
Posted by のぶさんのぶさん at 2008年01月28日 07:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ガッツ演習!!
    コメント(6)