ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年02月26日

酒の肴(前編)

土曜日の晩のあがりで
さてさて,
今回は,何作ったでしょう??
型が揃っててめったにないくらい食材に恵まれ
いかにしてうまく食するかがポイントキラキラです。
頭を捻りウワーンながら
まず,前処理です。

レシピの説明をする前に,金曜日のオフ会で
しまなみさんから
相談のあった

「割り箸による内臓処理」
について若干説明しておきましょう!
この説明でわっかるかなぁ・・・

1.まず15cm程度のメバリーと割り箸を準備し鱒。
(ニーマル以上だと,割り箸が折れる確立が高くなり鱒。)

酒の肴(前編)

2.口から割り箸を差し込み鱒。
  この時,えらの外側へ差込み,えらぶた外側へ貫通させ鱒。

酒の肴(前編)

 貫通させたところです。(えらぶた後方から)
酒の肴(前編)

3.今度は,胸鰭の下あたりからおなかの中(肛門の位置めがけて!)へ差し込んでいき鱒。
 (この状態で箸は,えらを縫うような状況になって鱒)

酒の肴(前編)

4.同様にして反対側にも割り箸を差し込み鱒。
 (差し込み終わった状態で,箸が平行に差し込まれてい鱒。)

酒の肴(前編)
 
5.平行に差し込まれている割り箸をクロスさせます。(ここがポイント

酒の肴(前編)

6.魚体をしっかり握っておき,クロスさせた状態で右へ2回転させて・・・
  箸を保持したまま,ゆっくり抜いていきますと・・・・・

酒の肴(前編)

こんな感じで内蔵が取り出せ鱒。
この後,口から水道水をシュート!うろこも取って前処理完了です。
慣れてくれば一匹一分とかかりません。
(煮付け,塩焼き,から揚げなんぞ行うときには,是非トライすべし!!)

ちなみに肝をいただきたい時は,処理を終えた魚のおなかに包丁を入れると
あらあら不思議,肝だけ残って鱒。

酒の肴(前編)

(写真は,同様にして取り出したエイティーン以上4匹分のものです。)

・・・それでは,

いよいよ,レシピの紹介でーす。

続編へ続く・・・・

人気blogランキングへ(よかったらクリックしてね!)
酒の肴(前編)


FULLBEND
瀬戸内海・山陰の釣りサイト!「FULLBEND」へ


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ




このブログの人気記事
2021も ロックフィッシュ最強 ゲーリーヤマモト (Gary YAMAMOTO) イモグラブ
2021も ロックフィッシュ最強 ゲーリーヤマモト (Gary YAMAMOTO) イモグラブ

ロックフィッシュ以外でも最強 ゲーリーヤマモト (Gary YAMAMOTO) イモグラブ
ロックフィッシュ以外でも最強 ゲーリーヤマモト (Gary YAMAMOTO) イモグラブ

同じカテゴリー(おかず・つまみ)の記事画像
一足早い夜桜で只今,外出自粛中・・
2020 そろそろ夜桜・・
2020年 しまなみ 尺メバル スタート! スモーキー クラリス de アンダーフロート
2019年 冬 ア行シフト から タマーニシフト へ・・
2019年 収穫の秋 しまなみHG アオリイカ キロアップ計画 ぐぅ‼
2019年 収穫の秋 ア行シフト アコウ から アオリイカへ・・
同じカテゴリー(おかず・つまみ)の記事
 一足早い夜桜で只今,外出自粛中・・ (2020-04-11 11:20)
 2020 そろそろ夜桜・・ (2020-03-19 19:23)
 2020年 しまなみ 尺メバル スタート! スモーキー クラリス de アンダーフロート (2020-01-25 17:26)
 2019年 冬 ア行シフト から タマーニシフト へ・・ (2019-11-30 11:19)
 2019年 収穫の秋 しまなみHG アオリイカ キロアップ計画 ぐぅ‼ (2019-11-23 11:35)
 2019年 収穫の秋 ア行シフト アコウ から アオリイカへ・・ (2019-10-27 21:15)
この記事へのトラックバック
 こんばんわ〜 ネタ切れなんで 魚の捌き方(この前 まっちさんから リクエストが、ありました お腹を割らない ワタ抜き)を 紹介します。 ちょっと画像は、グロイかも しれ...
メバルの捌き方【SEKIZENの釣り日記】at 2008年02月27日 18:43
この記事へのコメント
おおっ、例のネタっすね。
虹鱒なんかを河原で焼く時、包丁いらずの方法として教えてもらいました。
(虹鱒は食べませんがw)

後編待ってま~す♪
Posted by やまちんやまちん at 2008年02月26日 08:14
 私のblogに メバルの捌き方って 記事で 紹介してます。この方法と エラ引き抜き方も 載せてますよ〜
Posted by SEKIZEN at 2008年02月26日 09:16
●やまちんさん
よう見てくれはりました。
復旧したMYカメで
マクロ撮影,がんばって見ましたわー。
この方法は,
からあげ君のように多くの食材を行わないといけないときに最適です。
最近は,よくやってます!

今回は,酒の肴シリーズ,
続編,続々編へと引っ張りますでー。


●SEKIZENさん
さすがSEKIZENさん。見ましたよー。
わかり易かったですー。
(トラバックしててもらえたら・・・)
我輩も,もう少し遠隔から撮影したほうが
わかり易かったかな・・・
今回は,ニーマルでやってみましたが
ローソンの割り箸じゃ
「ポキッ」でした。
Posted by のぶさん at 2008年02月26日 12:33
きれいに抜けてくるんですね!
肝の料理が気になるところ。
ワイフと肝も食べて美味しいらしいで~って
話してたんですよ。
Posted by ソルT at 2008年02月26日 18:42
●ソルTさん
メバルの肝は一匹からとれる量が少ないので
貴重品です。
しかも,お店にゃまず売ってないと思うんで
グルメ気取れますよー。
醤油をくぐらせて
つるーっ。
味はしつこくなく,上品な味どぇす。
一度お試しあれ!
Posted by のぶさん at 2008年02月26日 18:51
おおなるほど  
わたしもあの後早速試してみました。
なれれば 簡単ですね 勉強になりました。
Posted by しまなみです at 2008年02月26日 22:33
●しまなみさん
でしょー!
次回からひょとして
からあげくん争奪戦になりゃしないか心配です!
Posted by のぶさんのぶさん at 2008年02月26日 22:36
 今 トラバ しといたよ〜  肝は、生でも良いし さっと湯をくぐらせて ポン酢も美味いよ〜
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2008年02月27日 18:50
●SEKIZENさん
ありがとうございますー。
メバルの肝,せめて2倍くらい
量があったら食べごたえがあるんですけどねー。
まっ,食べれるだけ釣り人の特権ってとこで
贅沢いえませんねー。
でも,ニーマル級を数揃えられたら問題は一気に解決しますなぁ。
ただ,そんなことめったにないじゃろうなぁ・・
Posted by のぶさんのぶさん at 2008年02月27日 20:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
酒の肴(前編)
    コメント(9)