ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年06月19日

6月,6発目のメバリング~!「ローテーションでランカー祭!」

6月,6発目のメバリング~!「ローテーションでランカー祭!」

まずは,click!お願いし鱒ネ。
 6月,6発目のメバリング~!「ローテーションでランカー祭!」 人気blogランキングへ
よろしくお願いし鱒~!!

おまたせ~!!

金曜日の夜の嘘のようなお話です。

当日は,仕事が終わって,即,出撃で~す。

あのお方を迎えに行き,途中,遠征してきたあのお方と合流し,そしてまたまた

現地ではあのお方と合流・・

4人でのコラボになっていました。

当日は,夕食をとらずに出撃していましたので

我輩は,まず,CVSでカップ麺を調達,護岸で出来あがりを待ってますと

先に竿出ししたあのお方のロッドが

大きく,弧を描いています。
「キタの~??」「キタョ・・!」

「デカイの~???」「デカイョ・・・!!!」

それでは,我輩,タモ助させてただき鱒わ~。

本当にデカイのか,なかなか,寄ってきません。

このポイントでは前回,あのお方も我輩もラインをぶっち切られていますので

いよいよその正体が拝めそうです。

姿を見せた魚体を見て納得しました。よく肥えています。

タモ入れして,収納していると,その重さにタモ竿が悲鳴をあげていました。

こいつデス。

6月,6発目のメバリング~!「ローテーションでランカー祭!」


SEKIZEN師匠,おめでとうございました。

シーバスハンター健在ってところ見せつけられました。

タモ助の後,こりゃぁ急げ

延びかけた カップ麺 をすすりあげ,エネルギー急速チャージしまして

第一投 

一発目から中りが出ます。

そして数頭目,

Kitayo・・・!タモ・・,タモぉ・・・・・ と

タモ助コールしかけたところで,

あっけなく,フックアウト

どうやら,フッキングが甘かったようです。

そして,それから何分後

右方向から流れてくる潮が釣座正面沖にあると思われるシモリに当って

左方向に反転している潮流に乗せてリグをドリフトリトリーブさせていますと

潮流の反転ポイントあたりで

極小バイトを検出!

ロッドを右方向へシャープに手首を返しますとティップに確かな手ごたえ・・・

KITAYOO・・・!タモ・・,タモぉ・・・・・

今回は,ラインはおニュー,

PE3ポンドラインを75メートル,リーダーは1.25号フロロ,

おまけに結束部にノットガードを吹き付けてきてました。

フックが伸ばされないよう,少しドラグも設定しております。


リグ的には,ラインブレイク対策をしっかり施してきたつもり!?なので安心していました。(皆さん,あたりまえにしていることかもしれませんけど・・)

ばらさないようラインテンションは,保持したまま

やりとりを堪能しました。

そして,ようやく寄せて来たお魚,SEKIZEN師匠にタモ助してもらいました。

6月,6発目のメバリング~!「ローテーションでランカー祭!」

ルアーフィッシングでは,自己最大クラスです。

そして,次・・・

タカハシチカオさんの番です!

釣れた状況を説明して釣座を変わりますと

あらあら,早速,ロッドぶん曲がってます~!!

それでは,タモ助隊待機ですね。

慎重に慎重に・・無理に巻き巻きしちゃだめよ~!!ってアドボイスしながら見守りました。

・・で,ようやく頭が拝めてきたので

ほぃ!ネットイン。

6月,6発目のメバリング~!「ローテーションでランカー祭!」


ルアーフィッシングでは,自己最大クラスだそうでした。よかったね~!
(欲望箱に入るかな??)

この後は,奥に釣座をとられていたジモッシーMさんを呼び寄せ

タカハシ・チカオさんの後の釣座へ・・

まだまだ沖でボイルしています。

魚ッケアリアリです。

こちらも結果は,すぐ出ました。

・・と,我輩にもうれしいヒット!!

二人揃って記念撮影しましたょ。

6月,6発目のメバリング~!「ローテーションでランカー祭!」


フッキングポイントは,ここデス

6月,6発目のメバリング~!「ローテーションでランカー祭!」


針を丸呑みされてたらおそらくラインブレイクだった事と思います。

6月,6発目のメバリング~!「ローテーションでランカー祭!」


欲望箱小にはちょっと窮屈なサイズですが,なんとか収納することができました。(ホッ。)
・・・と,

普段お見かけすることないランカーをみんなで仲良くキープできたのは

お土産以上に大きな収穫でした。

そしてもう一箇所。

心にゆとりがあったのでメバキャロというものを初めて使用しまして

6月,6発目のメバリング~!「ローテーションでランカー祭!」


計測してみますと,
6月,6発目のメバリング~!「ローテーションでランカー祭!」


メバルは,お持ち帰りナットシング~!でしたけど満足・満足。

SEKIZEN師匠ジモッシーMさんタカハシチカオさん お疲れ梅雨でした~!

みんな,数日分のおかずがgetできて良かったですネ。

また行きましょ~!!



リグは,

 を参考にセッティングしてみてくださいね。きっと,楽しめる筈です~!!


これさえあれば,爆釣間違いナッシング~!!です。

ユニチカ(UNITIKA) グンター 10m
ユニチカ(UNITIKA) グンター 10m

ナイロンリーダーの柔軟性が複雑な潮の変化に対応して,メバルの口に届きやすくなるような気がして,最近は専らこれを使用してい鱒~!





オーナー針 メバル弾丸 JH-83
オーナー針 メバル弾丸 JH-83

表層やドリフトさせたいときにはこのサイズ。いつもは1.5グラムをメインに使用しています。





ヤマワ(YAMAWA) ゴム張ガン玉
ヤマワ(YAMAWA) ゴム張ガン玉

スプリットの性質をジグヘッドに応用でき鱒ょ(@_@;)





がまかつ(Gamakatsu) スイミングコブラ
がまかつ(Gamakatsu) スイミングコブラ

ジグヘッドにドリフト,スイミング性を求めたい時に使用してい鱒。





ダイワ(Daiwa) 月下美人 ビームスティック
ダイワ(Daiwa) 月下美人 ビームスティック

波止まわりは,これだけあれば楽しめ鱒~!!





ダイワ(Daiwa) 月下美人 ビームスティック
ダイワ(Daiwa) 月下美人 ビームスティック







メイホウ(MEIHO) VS-320
メイホウ(MEIHO) VS-320

我輩も愛用しています。結構な収納能力があるんですよ~!





6月,6発目のメバリング~!「ローテーションでランカー祭!」

Let’s try again をclick!してみてネ。


6月,6発目のメバリング~!「ローテーションでランカー祭!」


忘れていたらclick!お願いし鱒ネ。 

人気ブログランキングへ  人気blogランキングへ
よろしくお願いし鱒~!!



被災地の復興が一日も早く到来することを願って止みません。

我輩も共に,

前向きに進みたいと思い鱒。



まだまだ出来ること見つけられそうです。


6月,6発目のメバリング~!「ローテーションでランカー祭!」


画像をクリックしてみてね!

※ポチって,Point募金にご協力を~!!

【ロッドコーナー】
TICT(ティクト) ufmウエダコラボ Pro4S-611EX
TICT(ティクト) ufmウエダコラボ Pro4S-611EX

ようやく,ドックから帰ってきました~!一緒にウエダ友になりませんか??





Buccaneer(バッカニア) A.Fleuret BAFS73L-2E
Buccaneer(バッカニア) A.Fleuret BAFS73L-2E
アジング専用ロッドとして,この春,大活躍の予感,アリアリです~!







メジャークラフト AIRock(エアロック) AR-T762M
メジャークラフト AIRock(エアロック) AR-T762M

あなたも,一緒にターゲットをRock‐onしましょ~!







【リールコーナー】

シマノ(SHIMANO) 10ステラ 1000PGS
シマノ(SHIMANO) 10ステラ 1000PGS
国内最高級リール,誰かポチしてさわらせて~!







シマノ(SHIMANO) 07 ソアレ 1000PGS
シマノ(SHIMANO) 07 ソアレ 1000PGS
スッテラに手が出ない方は,こちらで我慢して。性能は抜群ぞ~!

こちらランキングサイトにもエントリ~して鱒

【にほんブログ村 釣りブログ】

にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ




【のぶさんから重要なお知らせ!】
裏サイト ふくやまの丘アングラー釣日記 part2 も気付けば11万hitを越えるまでになりました。感謝感謝です!



このブログの人気記事
2021も ロックフィッシュ最強 ゲーリーヤマモト (Gary YAMAMOTO) イモグラブ
2021も ロックフィッシュ最強 ゲーリーヤマモト (Gary YAMAMOTO) イモグラブ

ロックフィッシュ以外でも最強 ゲーリーヤマモト (Gary YAMAMOTO) イモグラブ
ロックフィッシュ以外でも最強 ゲーリーヤマモト (Gary YAMAMOTO) イモグラブ

同じカテゴリー(メバル)の記事画像
2021も ロックフィッシュ最強 ゲーリーヤマモト (Gary YAMAMOTO) イモグラブ
ロックフィッシュからスクイッドに・・
2020 そろそろ夜桜・・
2020年 しまなみ 尺メバル スタート! スモーキー クラリス de アンダーフロート
2019年フィナーレ:サブロック救出から年越しの巻
2019年 冬 ア行シフト から タマーニシフト へ・・
同じカテゴリー(メバル)の記事
 2021も ロックフィッシュ最強 ゲーリーヤマモト (Gary YAMAMOTO) イモグラブ (2021-01-24 19:11)
 ロックフィッシュからスクイッドに・・ (2020-10-25 11:01)
 2020 そろそろ夜桜・・ (2020-03-19 19:23)
 2020年 しまなみ 尺メバル スタート! スモーキー クラリス de アンダーフロート (2020-01-25 17:26)
 2019年フィナーレ:サブロック救出から年越しの巻 (2020-01-03 14:40)
 2019年 冬 ア行シフト から タマーニシフト へ・・ (2019-11-30 11:19)
Posted by のぶさん at 11:02│Comments(6)メバル
この記事へのコメント
チヌ祭りお疲れです。
メバルが釣れなくても、こいつらに
引きを堪能されて事でしょう。
私や金・土ともお留守番コースで
ストレス貯金を貯めておきました。
次こそは・・・・
Posted by ソルT at 2011年06月19日 17:43
●ソルTさん
今週は残念でした。
よく育った妄想竹,剪定せにゃあきませんね。
(本日は,庭の低木の剪定をいたしておりました。)
また,行きましょ~!
Posted by のぶさん at 2011年06月19日 17:58
のぶさんお疲れ様でした&ありがとでしたー♪

おかげさまで、とっても楽ちー一夜でした

ワタシの挙げたヌーチーのおなかの中卵と(少ない)海藻系(わかめ?)が
パンパンに詰まってました!^^;

またお祭り参加したいですね(笑)
Posted by タカハシ・チカオ at 2011年06月20日 08:40
●タカハシ・チカオさん
遠征乙でした~!!

ええのが遊んでくれて良かったですね。
あんなパターンは滅多にないですよ~★
皆が楽しめたのが良かったですね!!

我輩のランカーも同じ状態でした。
今年は、産卵しなかったかもです。

海の中に何らかの異変が起きているのかもしれませんね。

また、行きましょ~!!
(あの後、いかがでしたの!?謎爆!!)
Posted by のぶさん携帯 at 2011年06月20日 12:23
ありゃ~ どえらいことになってますが

チヌ祭りだなんて うらやましいかぎりです

僕もこんな状態堪能してみたいです
Posted by ロドマン at 2011年06月21日 11:40
●ロドマンさん
産卵してないランカーは、かなりパワフルでした。

(浮かせて空気を吸わせば嘘のように大人しくなりましたが・・・)

今回は入釣タイミングが良かったのだと思います。

実は、昨夜もあの引きが忘れなくて出撃しましたが、静かなもんでした。
(別のサプライズもありましたけど!!)
Posted by のぶさん携帯 at 2011年06月21日 12:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
6月,6発目のメバリング~!「ローテーションでランカー祭!」
    コメント(6)