ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年06月22日

6月,7発目のメバリング~!「しまなみランカー再び!」

6月,7発目のメバリング~!「しまなみランカー再び!」


まずは,click!お願いし鱒ネ。
 6月,7発目のメバリング~!「しまなみランカー再び!」 人気blogランキングへ
よろしくお願いし鱒~!!

6月20日の月曜日,

週も始まったばかりなのに・・

どうしても行きたくなってしまいまして,自主トレに励んでまいりました。

前回の釣行からランカーも意識した!?

当日のタックルです。

Rod ダイワ精工・月下美人 STX-RF 73-SVF
Reel シマノ05 ツインパワーPGS
Line ユニチカ ナイトゲーム the メバル PE 150m 蛍光イエロー 3lb
Reader SUNLINEトルネード フロロカーボン1.25号 約90㎝ 
Jig-Head オーナー針 メバル弾丸JH-83 1.5g

ラインとリーダーは,オフトのクイックノッタ―でFGノットで結束,後,ノットガードで強化しました。

当日は,長雨の影響か少々水潮気味。

時合的に第1ポイントは,小宇宙としました。

ここではターゲットをロックフィッシュに絞ってボトムを探るように流し鱒と

なんとか二―マルを引っ張り出すことがでました。

そして,ランカーポイントへIDO・・

先日とは,状況一変!

表層は,全く魚ッケございません。

ランカ―がヒットした時のためにタモも準備していましたが使用できるかどうか微妙です。

潮の流れ方は,ほぼ同じ状況,

右から流れてくる潮流が

沖のシモリに当って反転し手前方向に向かい折り返してまた右方向へ流れて行きます。

そんな潮流の中層からボトムを意識して探っていますと

若干の違和感!
ひょっとして,・・  自然にリグを流し鱒と・・

再度,ご苦笑な中り・・・

ロッドを潮上方向に軽く手首を返しますと,

ゴ ゴ ゴ ゴ ・ ・ ・っと確かな手ごたえ!!

一気に底を切ってツインパ1000PGSを巻き巻き・・し始めると

ドラッグが ジ ジ ジ ジ ジ ・・・・

小型のシーバスか何かだろうと思い,そのままドラグを利かせたまま続けますと

おぃ おぃ おぃ ・・捨石際の根に入ったではありませんか!

あんなに引いてくれたのに,ピクリともしなくなりました。

ひょっとして,じゃったんか!?

汗(寒)

うっかりしておりました。

諦めムードでテンションを緩め,しばし待つことに・・・

・・・・・・

・・・・


沈黙(汗)

・・・・・・

・・・・


約30秒ほど待って,

ラインを張り気味にして,ドラグを締めて一気に竿を起こしましたら

抜けた~ ヤッホ~!!

そこから一気に巻き上げ,そ~れ!!

どさっ!!

6月,7発目のメバリング~!「しまなみランカー再び!」


立派な しまなみランカー です。

ホームでは,自己最高クラスとなる貴重なメバルでした。

この後,シモリの反対側でも何匹か追加しましたが

結局,タモは使用せず封印いたしました。

その後,南の方角で怪しい閃光が走りだし,最後の決戦地ではも本気に降りだし,

それでもメゲジと,

ダイレックス製レインウエアを身に纏い,メバリング。

ランカーは出ませんでしたが

散発で浮いた梅雨メバルを乗り調子にhitさせて小プレイ。

コマイケルは,釈放しまして

こんだけお持ち帰りさせていただきました。

6月,7発目のメバリング~!「しまなみランカー再び!」


まだまだ

釣り難しい 梅雨メバル 釣れ続きそうデス。

味は,折り紙付きなので是非,トライしてみてくださいね。





リグは,

 を参考にセッティングしてみてくださいね。きっと,楽しめる筈です~!!


これさえあれば,爆釣間違いナッシング~!!です。

ユニチカ(UNITIKA) グンター 10m
ユニチカ(UNITIKA) グンター 10m

ナイロンリーダーの柔軟性が複雑な潮の変化に対応して,メバルの口に届きやすくなるような気がして,最近は専らこれを使用してい鱒~!





オーナー針 メバル弾丸 JH-83
オーナー針 メバル弾丸 JH-83

表層やドリフトさせたいときにはこのサイズ。いつもは1.5グラムをメインに使用しています。





ヤマワ(YAMAWA) ゴム張ガン玉
ヤマワ(YAMAWA) ゴム張ガン玉

スプリットの性質をジグヘッドに応用でき鱒ょ(@_@;)





がまかつ(Gamakatsu) スイミングコブラ
がまかつ(Gamakatsu) スイミングコブラ

ジグヘッドにドリフト,スイミング性を求めたい時に使用してい鱒。





ダイワ(Daiwa) 月下美人 ビームスティック
ダイワ(Daiwa) 月下美人 ビームスティック

波止まわりは,これだけあれば楽しめ鱒~!!





ダイワ(Daiwa) 月下美人 ビームスティック
ダイワ(Daiwa) 月下美人 ビームスティック







メイホウ(MEIHO) VS-320
メイホウ(MEIHO) VS-320

我輩も愛用しています。結構な収納能力があるんですよ~!





6月,7発目のメバリング~!「しまなみランカー再び!」

Let’s try again をclick!してみてネ。


6月,7発目のメバリング~!「しまなみランカー再び!」


忘れていたらclick!お願いし鱒ネ。 

人気ブログランキングへ  人気blogランキングへ
よろしくお願いし鱒~!!



被災地の復興が一日も早く到来することを願って止みません。

我輩も共に,

前向きに進みたいと思い鱒。



まだまだ出来ること見つけられそうです。


6月,7発目のメバリング~!「しまなみランカー再び!」


画像をクリックしてみてね!

※ポチって,Point募金にご協力を~!!

【ロッドコーナー】
TICT(ティクト) ufmウエダコラボ Pro4S-611EX
TICT(ティクト) ufmウエダコラボ Pro4S-611EX

ようやく,ドックから帰ってきました~!一緒にウエダ友になりませんか??





Buccaneer(バッカニア) A.Fleuret BAFS73L-2E
Buccaneer(バッカニア) A.Fleuret BAFS73L-2E
アジング専用ロッドとして,この春,大活躍の予感,アリアリです~!







メジャークラフト AIRock(エアロック) AR-T762M
メジャークラフト AIRock(エアロック) AR-T762M

あなたも,一緒にターゲットをRock‐onしましょ~!







【リールコーナー】

シマノ(SHIMANO) 10ステラ 1000PGS
シマノ(SHIMANO) 10ステラ 1000PGS
国内最高級リール,誰かポチしてさわらせて~!







シマノ(SHIMANO) 07 ソアレ 1000PGS
シマノ(SHIMANO) 07 ソアレ 1000PGS
スッテラに手が出ない方は,こちらで我慢して。性能は抜群ぞ~!

こちらランキングサイトにもエントリ~して鱒

【にほんブログ村 釣りブログ】

にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ




【のぶさんから重要なお知らせ!】
裏サイト ふくやまの丘アングラー釣日記 part2 も気付けば11万hitを越えるまでになりました。感謝感謝です!



このブログの人気記事
2021も ロックフィッシュ最強 ゲーリーヤマモト (Gary YAMAMOTO) イモグラブ
2021も ロックフィッシュ最強 ゲーリーヤマモト (Gary YAMAMOTO) イモグラブ

ロックフィッシュ以外でも最強 ゲーリーヤマモト (Gary YAMAMOTO) イモグラブ
ロックフィッシュ以外でも最強 ゲーリーヤマモト (Gary YAMAMOTO) イモグラブ

同じカテゴリー(メバル)の記事画像
2021も ロックフィッシュ最強 ゲーリーヤマモト (Gary YAMAMOTO) イモグラブ
ロックフィッシュからスクイッドに・・
2020 そろそろ夜桜・・
2020年 しまなみ 尺メバル スタート! スモーキー クラリス de アンダーフロート
2019年フィナーレ:サブロック救出から年越しの巻
2019年 冬 ア行シフト から タマーニシフト へ・・
同じカテゴリー(メバル)の記事
 2021も ロックフィッシュ最強 ゲーリーヤマモト (Gary YAMAMOTO) イモグラブ (2021-01-24 19:11)
 ロックフィッシュからスクイッドに・・ (2020-10-25 11:01)
 2020 そろそろ夜桜・・ (2020-03-19 19:23)
 2020年 しまなみ 尺メバル スタート! スモーキー クラリス de アンダーフロート (2020-01-25 17:26)
 2019年フィナーレ:サブロック救出から年越しの巻 (2020-01-03 14:40)
 2019年 冬 ア行シフト から タマーニシフト へ・・ (2019-11-30 11:19)
Posted by のぶさん at 00:06│Comments(6)メバル
この記事へのコメント
終盤戦、好調ですやん!羽羅八魔市です。
Posted by ソルT at 2011年06月22日 06:57
●ソルTさん
あのサイズ,ホームでもいるんですネ!
遠征しなくも熱くなれますょ。
数は出ませんが・・

また行きませう~!
Posted by のぶさん at 2011年06月22日 07:56
ええサイズですね! 

また月曜から行っちゃうとは流石!
私も平日に行きたいな~ 道具は車にいつも
乗せてるから仕事が早く終わったら出撃しちゃおうかな
後は天気次第か・・・
Posted by ロドマン at 2011年06月22日 10:10
めっちゃ絶好調っすね!!
一日一ランカー!!

さぞまいう~なメバちゃんでしょうね(^^)/
さすがに平日はよー逝けませんが^^;^^;

今週末は子守ングでキッシングをたくらんでいるのですが・・・(笑)
Posted by タカハシ・チカオ at 2011年06月22日 15:52
●ロドマンさん
どうも~! 

平日は、釣り人が少なくてランガンするのも大変楽しめますね。

ポイントは次の日にダメージを残さない程度で切り上げることです。

今週、天気は雲続きみたいですよ~★
Posted by のぶさん携帯 at 2011年06月22日 18:25
●タカハシ・チカオさん
まいど~★★★

味は、お見込みのとおりでしたよ~。

(料理のほうも後ほどアップする予定です~!)

キス(爆)期待してい鱒~!
Posted by のぶさん携帯 at 2011年06月22日 20:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
6月,7発目のメバリング~!「しまなみランカー再び!」
    コメント(6)