ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年09月29日

2011年 エギング 第5戦 「初めてのボートエギング」

2011年 エギング 第5戦 「初めてのボートエギング」


エギングシーズンもいよいよ本番に向かう10月を目前に

9月28日(水),我輩,人生初の体験となるボートエギングに連れてってもらいました。

まずは,click!お願いし鱒ネ。
 2011年 エギング 第5戦 「初めてのボートエギング」 人気blogランキングへ
よろしくお願いし鱒~!!

同行者は,やるやると噂の,SS船長SNプロと初めてのコラボレーション。

2011年 エギング 第5戦 「初めてのボートエギング」


少々緊張!

早朝より出撃~,港は激寒,靄がかかっています。

でも,沖に出ますと,暖かい~!

2011年 エギング 第5戦 「初めてのボートエギング」


こんな沖の群島まわりのシモリを沖から狙って・・・

少し水の濁りがあり,妄想ほどツイビーは確認できませんでした。

当日のエギは,2.5号をメインに

ホロ系の,金アジ,銀サバを使用しましたよ。

パターンは,

1 表層スラックジャーク

2 ボトムからの二段シャクリ後,スラックジャークでのシャクリあげ後のドリフトフォール

3 ボトムを意識した二段シャクリでのフォール


と色々試してみましたが

一番,成績が良かったのは

2 ボトムからの二段シャクリ後,スラックジャークでのシャクリあげ後のドリフトフォール です。

午前中の早い時間は

2011年 エギング 第5戦 「初めてのボートエギング」


触腕タッチが多かったのですけど

午後は,しっかり抱きつく個体が多かったように思いました。

2011年 エギング 第5戦 「初めてのボートエギング」


驚いたことに

同行したSNプロは,沖の流れの中を上手に釣って良型を連発されていました。

ボートエギングでは,複雑に変化する潮の流れを上手く読むこともコツのようです。

そんな中,当日は,綺麗な個体

2011年 エギング 第5戦 「初めてのボートエギング」


高活性な個体

2011年 エギング 第5戦 「初めてのボートエギング」


色々,遊んでくれましたよ。

今回のポートエギングでは,昨シーズンには出会うことがなかった

ニーマルupに今シーズンもこんな初秋に出会うことができたことが嬉しかったデス。

2011年 エギング 第5戦 「初めてのボートエギング」


SNプロによりますと,まだまだ釣れてもおかしくないとのことでしたが,

水の濁りが影響したのかな?

当日のお持ち帰りの一部です~!!

2011年 エギング 第5戦 「初めてのボートエギング」


SS船長SNプロお世話になりました~!そして,大変,他の島させていただきどうもありがとうございました。







エバーグリーン(EVERGREEN) ポセイドン スキッドロウ セカンドステージ SSSS-86M
エバーグリーン(EVERGREEN) ポセイドン スキッドロウ セカンドステージ SSSS-86M

これから,エギングを始められようと思っている方,最初はビギナーモデルから・・と思いがちでしょうけど,最初から上位ランクのロッドを使われているほうが買い替えなどを考えると割安になる鴨しれませんよ!





ヤマシタ(YAMASHITA) ナオリー レンジハンター
ヤマシタ(YAMASHITA) ナオリー レンジハンター

秋イカのスタートは,2号~2.5号がいいと思い鱒。2号エギだったらティップがチューブラーのメバロッドで,かなり楽しめる・・といいますか,楽しんでい鱒~!!





リバレイ RBB RBBエアーライフベスト WE-2【自動膨張式】
リバレイ RBB RBBエアーライフベスト WE-2【自動膨張式】

安全対策は,必須ですよ!これなら,簡単に対策とれそうですね。





早く調達しないと,皆さん,品切れとなる商品もある鴨ですよ!!

今秋のフィッシングシーンが楽しいものになりますことをお祈りして鱒~!!(謎爆)

2011年 エギング 第5戦 「初めてのボートエギング」

Let’s try again をclick!してみてネ。


2011年 エギング 第5戦 「初めてのボートエギング」


忘れていたらclick!お願いし鱒ネ。 

人気ブログランキングへ  人気blogランキングへ
よろしくお願いし鱒~!!



被災地の復興が一日も早く到来することを願って止みません。

我輩も共に,

前向きに進みたいと思い鱒。



まだまだ出来ること見つけられそうです。


2011年 エギング 第5戦 「初めてのボートエギング」


画像をクリックしてみてね!

※ポチって,Point募金にご協力を~!!

【ロッドコーナー】
TICT(ティクト) ufmウエダコラボ Pro4S-611EX
TICT(ティクト) ufmウエダコラボ Pro4S-611EX

一緒にウエダ友になりませんか??





Buccaneer(バッカニア) A.Fleuret BAFS73L-2E
Buccaneer(バッカニア) A.Fleuret BAFS73L-2E
アジング専用ロッドとして,大活躍アリアリです~!







メジャークラフト AIRock(エアロック) AR-T762M
メジャークラフト AIRock(エアロック) AR-T762M

あなたも,一緒にターゲットをRock‐onしましょ~!







【リールコーナー】

シマノ(SHIMANO) 10ステラ 1000PGS
シマノ(SHIMANO) 10ステラ 1000PGS
国内最高級リール,誰かポチしてさわらせて~!







シマノ(SHIMANO) 07 ソアレ 1000PGS
シマノ(SHIMANO) 07 ソアレ 1000PGS
スッテラに手が出ない方は,こちらで我慢して。性能は抜群ぞ~!








こちらランキングサイトにもエントリ~して鱒

【にほんブログ村 釣りブログ】

にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ




【のぶさんから重要なお知らせ!】
裏サイト ふくやまの丘アングラー釣日記 part2 も気付けば10万hitを越えるまでになりました。感謝感謝です!




これです!これです!!




このブログの人気記事
2021も ロックフィッシュ最強 ゲーリーヤマモト (Gary YAMAMOTO) イモグラブ
2021も ロックフィッシュ最強 ゲーリーヤマモト (Gary YAMAMOTO) イモグラブ

ロックフィッシュ以外でも最強 ゲーリーヤマモト (Gary YAMAMOTO) イモグラブ
ロックフィッシュ以外でも最強 ゲーリーヤマモト (Gary YAMAMOTO) イモグラブ

同じカテゴリー(イカ)の記事画像
ロックフィッシュからスクイッドに・・
2019年 収穫の秋 しまなみHG アオリイカ キロアップ計画 ぐぅ‼
2019年 収穫の秋 ア行シフト アコウ から アオリイカへ・・
しまなみ エギング事情2016 娘1号スクランブル!
しまなみエギング事情2016
久しぶりに戻って来ましたHG!! 秋烏賊そろそろ・・の巻
同じカテゴリー(イカ)の記事
 ロックフィッシュからスクイッドに・・ (2020-10-25 11:01)
 2019年 収穫の秋 しまなみHG アオリイカ キロアップ計画 ぐぅ‼ (2019-11-23 11:35)
 2019年 収穫の秋 ア行シフト アコウ から アオリイカへ・・ (2019-10-27 21:15)
 しまなみ エギング事情2016 娘1号スクランブル! (2016-10-16 12:17)
 しまなみエギング事情2016 (2016-10-09 11:54)
 久しぶりに戻って来ましたHG!! 秋烏賊そろそろ・・の巻 (2016-09-04 09:21)
Posted by のぶさん at 07:25│Comments(8)イカ
この記事へのコメント
平日に!!・・・のぶさんも輪番でしたっけ?(笑)


ボートエギングはまだしたことないです、船に弱いです^^;ww

でもええのが上がっていますねおいしそうです!!
アオリの一夜干しは作らなかったのでせうか・・・?
Posted by タカハシ・チカオ at 2011年09月29日 07:56
●タカハシ・チカオさん
ボートエギング、結構、難しいですよ。
でも、ドラグ出しっぱなしになるようなどデカイやつも沖磯には潜んでいましたよ。(逃げきられましたが・・汗)

今回は、イカ飯にする予定です~!!
Posted by のぶさん携帯 at 2011年09月29日 12:28
釣ってますね、釣ってますねえ(^^)

いやあ、うらやましいですわ!

こっちもテンション上がってきましたあ!


料理の写真UPで、またテンション上げてやってつかーさい(^^)
Posted by オリャー at 2011年09月29日 12:44
採れたての「烏賊」って
綺麗なんですねえ。

芸術的♪
(*ё_ё*)きゅん(*ё_ё*)
Posted by junjunuhuhu at 2011年09月29日 15:07
●オリャーさん
もう,オリャーさんのシーズン到来ですよ~!

いい情報ありましたらお頼み申し上げ鱒~!!

力強い,引きに遭遇したいナ!!
Posted by のぶさん at 2011年09月29日 21:27
●junjunuhuhuさん
烏賊って,〆ると透明体になるんですよ。

リアルでお見せできないのが少々残念ですけど・・・

目の周りは,コバルトブルーで

なかなかのもんなんです。
Posted by のぶさん at 2011年09月29日 21:30
平日に行ってる・・・
とうとうのぶさんも「不良」社員の仲間入り?
少なくとも「不漁」社員では無い事だけは確かなようですネ(笑)
Posted by えーびす at 2011年10月01日 21:48
●えーびすさん
溜まっているお休みも消化しないと・・・と思っていましたら

丁度いいタイミングでお誘いがあったんですよ。

ラッキーな体験できましたわ。
Posted by のぶさんのぶさん at 2011年10月02日 06:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2011年 エギング 第5戦 「初めてのボートエギング」
    コメント(8)