ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年12月11日

デフレエギは甲ちゃんのお好み?

さてさて
遅くなりましたが先週土曜日の夜の釣果レポートです。

当日は,定例の釣行日ということでありますが
先週のリベンジにと懲りずにIN島めがけて出発しました。
現地着は九時頃,
先週のばらしの件もあり,気合が入ります。

当日も先週に引き続き暖かく,潮の流れもあるものの激しいものではなく
着底もわかりやすくいいコンディションです。

今回も方針として

1 沖へフルキャスト
2 着底後,二段シャクリ(シャクリ幅は大きく!を意識して。)
3 二回目の着底以降はスラックジャーク
4 繰り返し
5 フッキングは確実にき・め・る!

で底を意識したやり方を徹底して・・・・やりました。
エギは,イカエギ号,アワビシート背腹チューンです。

開始してまず1杯目です。
ヒット時のバイトはアオリイカっぽい「ぐいーん」でしたが
水面に浮上して,独特のプシュー!
おいおい,
すかさず丁寧に寄せて
タモちゃん「行けー!!」
ニーマルまではありませんがいい型の甲ちゃんでした。(やれやれ,これでぼぁおあずはなし!)

デフレエギは甲ちゃんのお好み?

カラーはオレンジでした。しっかり抱いてくれてました。
(10時17分)

その後,続いて連発!!
これもかなり沖でヒット。
ようやく足元まで寄せてさぁ,これから取りこむぞぉ!
とタモを握った瞬間,すすっ。
ハズレて軽くなりました・・・・
今週もまたまたやっちゃいました。
悪いことは続くもので次もその次も・・・たて続けに3杯ばらし。
「どういうことょぉ!?」

でも,今晩はすごい気配を感じます。
ひょっとしたらアオリーをゲットできるかも・・・・
忍耐忍耐。

そして,日も変わりかけたころ
ようやく2杯目ゲット!
でも甲ちゃん。
これもいい型です。(この時期になるとサイズがえぇです。)

デフレエギは甲ちゃんのお好み?

今度は,ピンクカラーです。
(11時36分)
その後,また3杯ばらし。
結局,計6杯ばらして・・・・・型が良くなると乗りにくくなるのかなぁ。
これまでばれることなかったのに本当に不思議。

エギサイズを3.5号から4号に上げるべきか
それともフックをもう少し大きいものにしたほうが良いのか?

今週も課題が残りました。
が・・沢山バイトがあり,ゲームとしては大変満足のいく楽しいものとなりました。
(海底は,ひょっとしたら甲ちゃんだらけだったのかもしれない。)

でもアオリーくん,どこ行ってしまったのでしょうか?
ここ3週間くらいは遊んでもらっとらんし,
もう,春までお目にかかれないかなぁ。ぶつぶつ・・・・・

あっそうそう,最後におまけの1杯です。
蛸ブー。

デフレエギは甲ちゃんのお好み?


本日の釣行
開始21時00分 終了1時30分
本日の潮  満潮21時53分 288

人気blogランキングへ(よかったらクリックしてね!)
デフレエギは甲ちゃんのお好み?





このブログの人気記事
2021も ロックフィッシュ最強 ゲーリーヤマモト (Gary YAMAMOTO) イモグラブ
2021も ロックフィッシュ最強 ゲーリーヤマモト (Gary YAMAMOTO) イモグラブ

ロックフィッシュ以外でも最強 ゲーリーヤマモト (Gary YAMAMOTO) イモグラブ
ロックフィッシュ以外でも最強 ゲーリーヤマモト (Gary YAMAMOTO) イモグラブ

同じカテゴリー(イカ)の記事画像
ロックフィッシュからスクイッドに・・
2019年 収穫の秋 しまなみHG アオリイカ キロアップ計画 ぐぅ‼
2019年 収穫の秋 ア行シフト アコウ から アオリイカへ・・
しまなみ エギング事情2016 娘1号スクランブル!
しまなみエギング事情2016
久しぶりに戻って来ましたHG!! 秋烏賊そろそろ・・の巻
同じカテゴリー(イカ)の記事
 ロックフィッシュからスクイッドに・・ (2020-10-25 11:01)
 2019年 収穫の秋 しまなみHG アオリイカ キロアップ計画 ぐぅ‼ (2019-11-23 11:35)
 2019年 収穫の秋 ア行シフト アコウ から アオリイカへ・・ (2019-10-27 21:15)
 しまなみ エギング事情2016 娘1号スクランブル! (2016-10-16 12:17)
 しまなみエギング事情2016 (2016-10-09 11:54)
 久しぶりに戻って来ましたHG!! 秋烏賊そろそろ・・の巻 (2016-09-04 09:21)
Posted by のぶさん at 23:21│Comments(5)イカ
この記事へのコメント
 寒くなると これ ですね〜 コウちゃんは、乗りを感じてから ふた呼吸ぐらい ステイ&送り込みしてから・・・おもいきり合わせて 下さい! 一気に浮かせたら 玉網の出番です〜 本日 初メバリング行って来ましたわ〜
Posted by SEKIZEN at 2007年12月12日 00:32
コウちゃんタコちゃんですね。
もうアオリ~は厳しいのかな?
私はもうメバルモードになってしまいました。
Posted by ソルT at 2007年12月12日 05:32
● SEKIZENさん
了解しました。次回から?もう少し待ってみます。
・・・私もメバリングタックルを準備中です。
そろそろ,本気モードのスイッチを入れないと・・と思いまして!

メバリングのレポート,楽しみにしています。

●ソルTさん
アオリーが釣れなくなっても
甲ちゃんが釣れるんだったら,もう少しエギングしてようかなぁ・・
いつ頃まで釣れるのかわかりませんが。

私もぼちぼちメバリングを再開しばめているのですが
タックルがみょーに軽く感じません?
おそらくエギングの産物だと思うのですが(笑)
Posted by のぶさん at 2007年12月12日 07:45
甲イカがほとんどみたいですが、イカちゃんまだ釣れるんですね!!
アオリはもう無理なんでしょうか・・・?
昨年の今頃はチイチイイカを良く釣っていましたょ。
Posted by kazupyonkazupyon at 2007年12月12日 22:53
● kazupyonさん
どうもこれからも釣れそうです。ただし甲ちゃん。
でも,年末までのしめくくりにもう1杯でええからアオリー釣りたいです。
そろそろ,メバリング,本気モードにならないと・・・
ええ情報があったらお願いします!
Posted by のぶさん at 2007年12月14日 12:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
デフレエギは甲ちゃんのお好み?
    コメント(5)