ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年12月16日

オールナイトコラボ! (エギング編)

今週は,SEKIZENさんとコラボです!
金曜日の夜,お誘いのメールをいただきどうもありがとうございました。
当然,即決でコラボ決定となりました。
行き先は,IN島。
毎週冷え込みが厳しくなり,
毎回,「ぼぁおうず」の恐怖に怯えながらの出撃です。
同行者は,のぶのぶさん
先週,金曜日の定例釣行はなかったので土曜日の晩にかけます!!

11時に大浜PA集合です。(ちょっと遅れて申し訳ありませんでした。)
島の中は,SEKIZENさんの道先案内で頼りになります。
最初に行ったのが,私ここ一筋中のK港。
今日は,波先から4~5人の方が先行されてます。
・・・・・ま・ず・い・・・・ことになるかも。

タックルは,エギングとメバリング二種類を用意していましたが,
強い横風で,
ライトタックルのメバリングでは釣りにならなので
毎度毎度のエギングから開始!

開始時刻は,11時半くらいだったかなぁ。
到着して現地でタックル組んでいましたので,
SEKIZENさん,のぶのぶさんよりスタートが少々出遅れました。
のぶさんが波止に言ったときには
SEKIZENさん,もういい方の蛸チューをキープされていたようです。さ・す・が!!
刺身と他にも色々レシピが楽しめる食材ゲットでうらやましいっス。

今回はいつもの定位置に別の釣人が先行されていたので
捨石際位の位置から開始です。
確か,この先は藻場なんかがあって意識していてもエギロスト覚悟しとかんといけんです。
でも本日も,デフレです。

この位置でもいつもどおり
結構沖へキャストして,底中心に探ってみようと思います。
エギを着底させてシャクリ,
また着底。
ラインにテンションをかけながら
エギをステイさせ
バイトの様子を見る。
の繰り返し。

・・・・で乗りました!!最初の1杯ですから丁寧に。
やはり,水面に顔を現わしたのが
やっぱり甲ちゃん(15cm)
型サイズ確認するまでもなく,タモちゃん出動!!

オールナイトコラボ! (エギング編)

(12時14分)
これでボウズ回避!

続いて16cm。サイズアップです。

オールナイトコラボ! (エギング編)

(12時22分)
横からしっかり抱きついていたようです。
ほとんど連チャン。
いずれも,着底後又はシャクリ後のステイ(5秒から10秒くらい)時に
もそもそ。
くぃ。くぃ。
って確かな生体反応のサインの後のヒットでした。
その後,
同サイズ。1時3分

オールナイトコラボ! (エギング編)

三杯目です。今日は,確実に乗ります。
ばれません。ラッキー!!
今日は,タモちゃん大活躍です。
そうしていたら,
SEKIZENさん,
渡り蟹見つけた!
との事で,のぶさんのタモを・・・・・
一度は,逃げられたそうですがしっかりキープ。
これどぇす。

オールナイトコラボ! (エギング編)

ええ渡軍団です。(ちなみに,お土産にと頂いてしまいました。SEKIZENさん,ありがとー!!早速,昼飯のおかずにいただきましたょ。身もびっしりでとても,まいうーーッ。でした。)

その後,2時を少し回った頃,
もう1杯。
これは,
グイぃーん。グイぃーん。
と,ほとんどアオリーと同様な引き味で
楽しましてくれ,一瞬,期待しましたが
やはり,甲ちゃん。
17センチUPデス。
本日の中で1番いい型でした。

オールナイトコラボ! (エギング編)

その後,のぶのぶさん
メバルを釣り歩いていたらしくクーラーの中には,十数匹入っとります。
やるじゃない!

その後,風がまた,強くなり。SEKIZENさんの勧めで
島の西側へ移動することに・・・・
ここでまた,ドラマが・・
三時頃でしたか
次のポイントへ行ってきまーす!!


ちなみに甲ちゃんと
次のポイントで得た拾得物は
朝8時半に起床(7時に寝ました。)しまして,すぐ,調理にとりかかりました。
今晩のおかずに・・・・(楽しみ!!)

オールナイトコラボ! (エギング編)

オールナイトコラボ! (エギング編)



本日の釣行
開始23時30分 終了5時45分
本日の潮  満潮01時29分 274

人気blogランキングへ(よかったらクリックしてね!)
オールナイトコラボ! (エギング編)



このブログの人気記事
2021も ロックフィッシュ最強 ゲーリーヤマモト (Gary YAMAMOTO) イモグラブ
2021も ロックフィッシュ最強 ゲーリーヤマモト (Gary YAMAMOTO) イモグラブ

ロックフィッシュ以外でも最強 ゲーリーヤマモト (Gary YAMAMOTO) イモグラブ
ロックフィッシュ以外でも最強 ゲーリーヤマモト (Gary YAMAMOTO) イモグラブ

同じカテゴリー(イカ)の記事画像
ロックフィッシュからスクイッドに・・
2019年 収穫の秋 しまなみHG アオリイカ キロアップ計画 ぐぅ‼
2019年 収穫の秋 ア行シフト アコウ から アオリイカへ・・
しまなみ エギング事情2016 娘1号スクランブル!
しまなみエギング事情2016
久しぶりに戻って来ましたHG!! 秋烏賊そろそろ・・の巻
同じカテゴリー(イカ)の記事
 ロックフィッシュからスクイッドに・・ (2020-10-25 11:01)
 2019年 収穫の秋 しまなみHG アオリイカ キロアップ計画 ぐぅ‼ (2019-11-23 11:35)
 2019年 収穫の秋 ア行シフト アコウ から アオリイカへ・・ (2019-10-27 21:15)
 しまなみ エギング事情2016 娘1号スクランブル! (2016-10-16 12:17)
 しまなみエギング事情2016 (2016-10-09 11:54)
 久しぶりに戻って来ましたHG!! 秋烏賊そろそろ・・の巻 (2016-09-04 09:21)
Posted by のぶさん at 14:57│Comments(6)イカ
この記事へのコメント
かなり釣れたんですね!裏山歯科です。西側で何をゲットされたか気になるなぁ〜。
私は会社と居酒屋で説教されてました(涙)
Posted by ソルT at 2007年12月16日 15:40
●ソルTさん
ご一緒できなくて残念でした。

ゲットしたものは,
写真の刺身のとおりメバリーちゃんです!
魚影の濃いところで
ぶったまげしたょ。
もう,シーズン真っ最中。
ってモードです。

続編は,準備出来次第UPします。
昨夜はほとんど徹しでしたが
今日の活動にさほど支障が出てませんでした。
(帰宅してからの睡眠時間一時間半)
夕方になったらがくーんっと来るかなぁ??
Posted by のぶさんのぶさん at 2007年12月16日 15:54
 のぶさん おつかれでした〜 風が強くて寒い夜でしたね! それぞれ 何かしらの 獲物をキープ出来て よかったですw  あれからわたしゃ アニキ磯にまわって・・・ドラマが・・・昼までやっちゃいました〜 このあとアップしま〜す。
Posted by SEKIZEN at 2007年12月16日 17:40
● SEKIZENさん
おつかれさまでした。
おかげで,昨日は食卓が大賑わいとなり
家族に喜んでもらうことが出来たようです。
どうもありがとうございました。

あの後,頑張られたんですね!
やりすねぇ。
のぶさんも,もう少し?頑張らんといけんかったかなぁ。
でも SEKIZENさん,すごい体力!!
早朝の部の結果,楽しみにしてます。

追伸
次回の釣行までに下半身の防寒対策が課題じゃなぁ・・と思いました。
Posted by のぶさん at 2007年12月17日 07:56
イカ&タコ 釣りまくりましたねぇ! おつです。
まだまだイカくん釣れるんですね。私の周りはみんなメバルにシフトしてますが、みんながやらない釣りをすれば爆ってくれるのかな?
私は・・・ 釣りにすら行ってません・・・
Posted by kazupyon at 2007年12月18日 03:02
● kazupyonさん
甲イカ釣れますょ・・といいますか,
まだ,エギングできます!!
型は,どんどん良くなってますょ!!

今回は,メバリングもしまして
一気に本気モードになりそうです!!
Posted by のぶさんのぶさん at 2007年12月18日 22:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オールナイトコラボ! (エギング編)
    コメント(6)