ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年10月16日

しまなみ エギング事情2016 娘1号スクランブル!

しまなみ エギング事情2016 娘1号スクランブル!

いよいよ10月中盤・・

待望の満月まわり。大型化したアオリイカが期待できる旬の潮まわりに突入です!!

この夏,

グルーパーデビューしたジュニアに引き続き

この秋,

娘1号(アカりん)のほうからも一度連れて行って欲しいとのオーダーを受けていたため

先週,潮は悪かったのですが

一時帰宅していた彼女とプチスクランブルいたしました。

初めて釣りをするアカりんへは,

キャストは,ラインを保持する指のリリースタイミング。

さらに遠くへキャストためのラインリリースのタイミングとロッド角度の関係。

ロッドワークに関しては,ロッドのコシを使ったメリハリあるショートピッチジャーク。

しまなみ エギング事情2016 娘1号スクランブル!

をレクチャーいたしました。

エギングタックルでの練習の後,

メバタックルでもキャストさせてみましたがまずまずの出来・・

次回の釣行に向けていい練習になっていると思い鱒。
(釣果は,二人ともツルツルですが・・・何か??)

さて,1週間後の週末,

いよいよ大潮廻りということで確率アップという想定のもと,

広島在住中のアカりんにリベンジコールをしましたが

残念ながら予定が折り合わず

しまちゃんと金曜日の晩,仕事が終わってからプチ釣行しました。

満ち上がりを釣りたかったのですが

時合的には,サゲ進行の時間帯に入っています。

こりゃぁ,ウンに頼るのみ・・

第一ポイント 道端ポイント

しまちゃんがタックル準備している間,沖目は荒らさないことにし

足元にベイトが確認できいたので5メートル位の足元潮上へ,
2.5号エギ王アジ金投入・・



表層メインの左右ダートでいきなり

キタァぁぁ…!!


しまなみ エギング事情2016 娘1号スクランブル!

ニーマルには届かないにしてもグッドサイズ(*^_^*)

第二ポイント 確変ポイント

沖目には浮いておらず,潮もサゲ進行でイメージとは違う流れ・・・ヤバイ(汗)

デモ,ここでも,案外,足元・・

しまなみ エギング事情2016 娘1号スクランブル!

少し遅い夕食は,CBS オデンタイム。

しまなみ エギング事情2016 娘1号スクランブル!

セール中につき, うどん と オデン3品 汁はおたま4杯 で 締めて280円也。

うまい!!

数箇所ランガンの後

第一ポイントを最終ポイントとしました。

エギは,沖目を攻めるため 3号 とし,沖ボトムをダートで流し鱒・・

釣座を変更しながら何投かしており鱒と

ティプを ぐっ! と締めこむ反応。

よしっ,秘儀!? スプール返しだ。

ラインを数秒送り込んで,

ピシッ!!

じじじじじ・・・・・っ!!!


デッ,デカイ。

ドラグを締めて沖で プシュー,プシュー 浮いたのを確認して寄せますと

しまなみ エギング事情2016 娘1号スクランブル!

今季最大クラスとなる

ニーマルアップ。

今回は,正月用に1杯ストックしまして

しまなみ エギング事情2016 娘1号スクランブル!

就活で一時帰宅していた娘2号へ

振舞いました。

しまなみ エギング事情2016 娘1号スクランブル!

また,食べさせてやってください。

(11月もちょ~ハードなスケジュールですが,カレンダーと睨めっこデス!?)

(まとめ)
娘とも 一緒に竿出し 釣りあげて 一緒に喜ぶ 親バカの夢

しまなみ エギング事情2016 娘1号スクランブル!

被災地の復興が
一日も早く到来することを願って止みません。
我輩も共に,
前向きに進みたいと思い鱒。

まだまだ出来ること見つけられる筈です。


結果は,しょぼくてもclick!お願いし鱒ネ。
 しまなみ エギング事情2016 娘1号スクランブル! 人気blogランキングへ
よろしくお願いし鱒~!!

こちらランキングサイトにもエントリ~して鱒

【にほんブログ村 釣りブログ】

にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ




このブログの人気記事
2021も ロックフィッシュ最強 ゲーリーヤマモト (Gary YAMAMOTO) イモグラブ
2021も ロックフィッシュ最強 ゲーリーヤマモト (Gary YAMAMOTO) イモグラブ

ロックフィッシュ以外でも最強 ゲーリーヤマモト (Gary YAMAMOTO) イモグラブ
ロックフィッシュ以外でも最強 ゲーリーヤマモト (Gary YAMAMOTO) イモグラブ

同じカテゴリー(イカ)の記事画像
ロックフィッシュからスクイッドに・・
2019年 収穫の秋 しまなみHG アオリイカ キロアップ計画 ぐぅ‼
2019年 収穫の秋 ア行シフト アコウ から アオリイカへ・・
しまなみエギング事情2016
久しぶりに戻って来ましたHG!! 秋烏賊そろそろ・・の巻
2015エギング事情 “ふぁいとぉぉ・・いっぱぁ・・・ぃ‼”
同じカテゴリー(イカ)の記事
 ロックフィッシュからスクイッドに・・ (2020-10-25 11:01)
 2019年 収穫の秋 しまなみHG アオリイカ キロアップ計画 ぐぅ‼ (2019-11-23 11:35)
 2019年 収穫の秋 ア行シフト アコウ から アオリイカへ・・ (2019-10-27 21:15)
 しまなみエギング事情2016 (2016-10-09 11:54)
 久しぶりに戻って来ましたHG!! 秋烏賊そろそろ・・の巻 (2016-09-04 09:21)
 2015エギング事情 “ふぁいとぉぉ・・いっぱぁ・・・ぃ‼” (2015-11-04 21:34)
Posted by のぶさん at 12:17│Comments(2)イカ
この記事へのコメント
 娘さんも デビュ〜じゃね!

 父親といっしょで レフティですか?

 我が家の娘も 結婚前は、よく釣りに行きましたよ〜

 デビュ〜戦は、9月の 朝磯が、ええんじゃが・・・(笑)
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2016年10月19日 17:50
◯SEKIZENさん
次回は、タマーニの研修かな⁉︎
なんせ、
離れて暮らしてるので予定的にもう、
イカはテカニカルシーズンな突入ですから…
メバルシーズンに入っていたら良いんですけどね。
Posted by のぶさん携帯 at 2016年10月29日 18:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
しまなみ エギング事情2016 娘1号スクランブル!
    コメント(2)